【20代必見】転職のベストなタイミングは?ベストな転職の見極め方
「転職のベストなタイミングを知りたい!」
転職するならベストなタイミングを選びたいですよね。
転職のベストなタイミングは、業界や職種によって異なります。
今回は、転職のベストなタイミングをまとめました。
どの業種・職種にも共通するポイントについて触れているので参考にしてみてください。
目次
転職するなら社会人何年目?
転職のタイミングは、キャリアプランによって異なります。
未経験の場合と同業種・職種の場合のタイミングについてそれぞれ見ていきましょう。
未経験業種の転職を考えるなら社会人3~4年目がベスト
未経験の業種に転職する場合は、社会人3~4年目がベストなタイミングです。
3〜4年の社会人経験があれば、仕事に対する一通りのビジネスマナーやスキルを身に付けているだろうと判断されることが多いからです。
また、今後の活躍していく人材としても伸びしろがあると期待されます。
特に大手企業は、勤続年数を重視する傾向が強いです。
大手企業への転職を検討している場合は、社会人3~4年目での転職をおすすめします。
同業種での転職を考えるなら社会人5~6年目がベスト
同業種・職種での転職は、社会人5~6年目がベストです。
即戦力として活躍できるスキルや経験を身に付けていると判断されることが多いからです。
しかし、IT業界をはじめとする変化の激しい業種に関しては、経験年数が大切とは言い切れません。
IT業界で例えると、新しいプログラミング言語や新しい技術が増えるため、担当する業務によっては新しいスキルを身に付けていく必要があるからです。
転職先に合わせて、知識やスキルは身に付けていくと良いでしょう。
社会人経験が短いと転職は不利になる?
社会人経験が少ないと転職が不利になる、と思う人もいるかもしれませんが、そうとは限りません。
厚生労働省が令和4年8月に発表した「令和3年雇用動向調査結果の動向※1」によると、20~24歳の入職率が38.0%で離職率は24.2%となっており、入職率の方が高くなっています。
他の年齢層と比べても高い割合です。
25歳以下は、「第二新卒」として採用を行っている企業も多くあります。
第二新卒の定義は、一般的には大学・専門学校・高校を卒業してからおおむね、3年以内の社会人を指します。
第二新卒は社会人として経験しつつ、どの企業にも染まっていないため柔軟性やこれからのポテンシャルを期待されています。
また、厚生労働省より平成22年11月に「青少年雇用機会確保指針※2」が改正されたと発表されました。
これにより、大学などを卒業してから3年以内は新卒枠の扱いで応募ができるようになりました。
転職する機会は整っています。
言葉遣いや身だしなみなどの基本的なビジネスマナーを身につけた上で、臆さず転職活動に臨みましょう。
※1 参考文献
厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の動向より P14参照
※2 参考文献
厚生労働省 「3年以内既卒者は新卒枠で応募受付を!!」
転職におすすめの時期とは?
転職におすすめの時期は、転職活動の方向性によっても異なります。
ここでは理想の転職や転職の進め方に合わせたおすすめ時期を紹介しましょう。
希望に合った企業を選ぶなら採用の多い時期がおすすめ
可能な限り希望に合った企業を選びたいなら、採用が増える時期を選ぶのがおすすめです。
中途採用の求人が増える時期は、2・3月、8・9月といわれています。
新年度に向けて体制を再構築したり強化したりするために採用が増えるのが2・3月、人事異動や下半期に向けて体制作りのために採用が増えるのが8・9月です。
このタイミングで転職活動を行うと、豊富な求人の中から自分の希望にあった企業を選びやすいという利点があります。
しかし、同じタイミングで転職活動を行う求職者が増えるため競争率が高いです。
準備を念入りに行った上で、転職活動に臨みましょう。
スピード重視なら採用の少ない時期がおすすめ
とにかく早く転職したい、という人には採用の少ない時期がおすすめです。
一般的に企業の採用活動の少ない時期は、4~7月といわれています。
しかし、採用活動の少ない時期だからといって求人がないわけではありません。
この時期の採用は、急な人員不足などの必要に迫られた採用であることが多いです。
企業側としては、すぐに人材を充填したいと考えているため、スピード感のある選考スケジュールになります。
そのため、とんとん拍子で転職が決まりやすいです。
採用期間が短いため、求職者側もスピーディな対応が求められます。
チャンスを逃さないためにも、この時期に転職活動するのであればテンポ良く進めましょう。
第二新卒で転職したい場合は4月がおすすめ
25歳以下の第二新卒枠での転職は、新入社員と同じタイミングの4月入社を目指すことをおすすめします。
4月入社だと、新卒社員と同じ研修を受けられる可能性が高いです。
また、年齢も近い新卒社員との仲も深めやすいため会社に馴染みやすいでしょう。
第二新卒での採用は、入社後の研修制度にも力を入れている企業が多いです。
第二新卒の枠で転職を考えている方は、募集要項を確認しキャリアアドバイザーに相談しながら進めていきましょう。
転職のタイミングを見極めて、ベストな転職をしよう
転職のベストなタイミングについてまとめました。
転職によって自身のキャリアをどのように構築していきたいか、また転職先をじっくり選びたいかスピーディに転職を進めたいか、それぞれベストのタイミングがあります。
まずは、自身のキャリアプランをきちんと立てたうえで、プランに合わせた転職活動をおこないましょう。
キャリアスタンドアップでは、人生を通してどのようなキャリアを形成していきたいか、キャリアアドバイザーが親身になってサポートします。
ぜひ、気軽に相談してみてくださいね。